ヘルプアニマルズ イルカ漁の廃止を

ニュース・ピックアップ 

和歌山太地町、来春にも大規模イルカ繁殖研究へ…国際的批判の「追い込み漁」依存度減らす (2016.9.7 産経新聞)

 

日本鯨類研究協議会 イルカ情報交換…水族館30で設立 (2016.1.29 毎日新聞)

 

追い込み漁イルカの入手を禁止 日本動物園水族館協会 (2015.5.25 CNN)

 

日本動物園水族館協会が国際組織に残留、イルカの追い込み漁問題で (2015.5.22 Record China9

 

水族館のイルカ入手に「待った」 国際組織が資格停止 (2015.5.9 日経新聞)

 

日本動物園水族館協会、世界動物園水族館協会への働きかけを開始しました。(2013.夏)

 

水族館のイルカに焦点をあてた調査レポートを発行しまいた。(2013.7)

 

★その他のイルカ関連ニュース

 

イルカ・あれこれ

ドルフィン・キッズ: イルカのことを知ろう。どのぐらい速く深く泳ぐの? 何を食べているの? イルカのことを勉強するサイト

 

イルカ肉水銀問題: イルカ肉は水銀に汚染されており、厚生労働省が勧告を出しています。

・ イルカ水銀問題 

・ エルザ自然保護の会 水銀問題

・ TOXIC MENU (英語) Database with levels of toxic substances in whale meat

 

 

 

イルカ追い込み漁の歴史は長くありません。

1979 年に出版された「太地町史」によると、イルカの追い込み漁が最初に行 われたのは 1933 年、続いて 1936 年、1944 年にも行われました。

しかし、大規模なイルカ追い込み漁は 1969 年になるまで行われませんでした。

イルカ追い込み漁は 400 年の歴史ではなく、45 年程 の歴史に過ぎません。1969 年の追い込み漁の目的は太地町立くじらの博物館でのゴンドウクジラの 展示であり、純粋に利益のために行われました。文化とは関係がないものです。

1969 年以降イルカ の追い込み漁と水族館の間に、イルカ売買ビジネスを通して密接な関係の構築が始まりました。

(2014年 エルザ自然保護の会、PEACE、ヘルプアニマルズ共同で出したプレスリリース文より引用)

イルカを見世物にする水族館は減少しています。

イギリスには鯨類を飼育する水族館は既になく、北米では70館以上の水族館がイルカなどの鯨類を飼育展示しないと宣言し、北米とオーストラリアには、鯨類の飼育や展示を禁止した州もあります。さらにフィンランド、インド、キプロスなどの国々では水族館へのイルカの輸入を禁止し、・・・。

水族館に雇用されるイルカ漁師

生け捕り捕獲を行う追い込み漁の開始はそれほど古くなく、1969年。和歌山県・太地の博物館内にある水族館で飼育するイルカ類の捕獲を頼まれたことをきっかけに生け捕り捕獲を行う追い込み漁を開始しました。

現在、日本の水族館に展示されているイルカは、定置網にかかったものや混獲されたイルカ、そして和歌山県のイルカ追い込み漁により捕獲されたイルカですが、ほとんどがイルカ漁で捕獲されたイルカです。

イルカ捕獲はイルカ猟師と水族館員が共同、水族館の主導で行われます。

(1) イケスの網、湾を囲むための網、追い込むための棒、一時保管場所などは追い込み捕獲作業以外については水族館が行い、捕獲のためイルカ猟師を雇った沖縄県の大手水族館

(2)水族館が船をチャーターし、イルカ捕獲・輸送は水族館員とイルカ猟師が共同で作業した兵庫県大手水族館

イルカの値段は、太地から日本動物園水族館協会へ (2015.5月 JAZAが追い込み漁で捕獲されたイルカの購入を禁止するまで)

水族館へ販売するイルカの値段は、イルカ猟の解禁の前に、毎年、いさな組合から日本動物園水族館協会に連絡されます。

イルカがほしい水族館は太地を訪問します。くじびきで、購入する順番は決められます。

水族館が自分たちで調達を図っていく場合もあります

日本動物園水族館協会の印刷物によると、ある大手水族館は、自分たちで調達する方法は、”間引き”にあたり、資源保護の理念にかなっていると考えています。 (2015.5月 JAZAが追い込み漁で捕獲されたイルカの購入を禁止するま以前の印刷物です)

■日本で最初の水族館主導型追い込み漁は1975年

「沖縄国際海洋博覧会」のイルカショーのため、日本で初めて水族館主導で、追い込み漁を行いました。この時 捕獲したのは、通常は捕獲してはならないミナミバンドウイルカでした。「沖縄国際海洋博覧会」という大義名分の元、ミナミバンドウをとらえて、収監したのです。

参考: 1.「海洋博のイルカの空輸作戦が開始された日」(NHK) 

2.捕獲は27人で行われました。写真はこちら。

この時は、殺すためでなくまた、海洋博覧会という名目があったため、公表されましたが、その後ニュースとして発表することはありませんでした。

しかしそれから22年後の1997年の水族館資料によると、追い込み用につかう音をだす棒、仕切り網、イケスの準備など捕獲以外の作業を沖縄県の水族館がおこなったり、船をチャーターし、捕獲イルカの水揚げや輸送を漁師とともに兵庫県の水族館がおこなっています。

2007年より、カマイルカが水族館用に (写真はバンドウイルカとカマイルカ) (2015.5月 JAZAが追い込み漁で捕獲されたイルカの購入を禁止する前の事です)

イルカ保護団体の反対を押し切り、「日本動物園水族館協会・鯨類会議」において、カマイルカを捕獲脇に設定することについてアンケートがとられ、結果、カマイルカの捕獲枠が農水省により新規に設定されました。現在、バンドウイルカと並んでカマイルカも多く水族館にいます。

日本動物園水族館協会・鯨類会議は、イルカを展示する日本の水族館がメンバで、通常その中の大手の水族館が代表幹事をしています。

泳ぐ速さは時速55km。

水族館はイルカにとって牢獄です。

日本動物園水族館協会の印刷物によると、ある大手水族館は、自分たちで調達する方法は、”間引き”にあたり、資源保護の理念にかなっていると考えています。 (2015.5月 JAZAが追い込み漁で捕獲されたイルカの購入を禁止するま以前の印刷物です)
バンドウイルカは、1日に 65 ㎞ほど泳ぎます。これは、山手線のおよそ 2 周分の距離 です。また、時速 50 ㎞の速度で泳ぐことができ、潜水距離は数 100mといわれ、600 メートル潜水したという記録もあります。行動範囲は、100 平方キロメートル、これは、大田区と世田谷区を合わせたくらいの広さで、東京ドームの 2000 倍をはるかに超える 広さです。

しかし、水族館に入れられると、イルカの環境は一変します。イルカは家族である群れから引き離され、水族館では、たとえ複数で飼われたとしても、それは寄せ集めの群れでしかないため、正常な社会生活ができず、群れの中で引き継がれる行動も伝えられなくなります。狭いコンクリート水槽では超音波を使うこともできず、また、自由に泳ぎまわることもできません。イルカの生活の基本である音の世界と自由を奪われ、また、行動が著しく抑制されることから、イルカはひどいストレスを受け、それが原因で動脈硬化、胃潰瘍、肺炎、腎不全、肝炎、行動障害(攻撃性)、異常行動、無気力、免疫力
の低下などが生じます。特に免疫力の低下によって、さまざまな感染症で死亡する例は珍しくありません。子どもの世話ができない母イルカが現れることも度々起こります。

水族館で飼われる限りストレスは続き、イルカがストレスに慣れることはないと言われています。

※2013年7月に「エルザ自然保護の会」と一緒に作成・発行した 水族館はイルカの飼育に適しているか より 

イルカ肉は水銀汚染があり、厚生労働省が注意勧告を発表しています。

イルカ保護団体の反対を押し切り、「日本動物園水族館協会・鯨類会議」において、カマイルカを捕獲脇に設定することについてアンケートがとられ、結果、カマイルカの捕獲枠が農水省により新規に設定されました。現在、バンドウイルカと並んでカマイルカも多く水族館にいます。2012年1月。EIAのイルカ漁・水銀に関する新しい動画 - Pollution in Dolphin and Dall's Porpoise Meat が発表されました。

厚生労働省が 妊婦の方は2ヶ月に1度以上バンドウイルカを食べないように注意勧告を出しました。2か月に1度以上食べないほうがいいですよ、という警告はかなり深刻なものではないでしょうか。

妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項 (2010改訂)

※バンドウイルカ、コビレゴンドウ:2ヶ月に1回以下 (1回80gとしての値)
※ツチクジラ、マッコウクジラ :1週間に1回以下 (1回80gとしての値)
※イシイルカ :1週間に2回以下 (1回80gとしての値)

水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項 (2003)
イルカ・クジラ肉の水銀汚染については、妊婦の方用について、厚生労働省からも注意の通達が出されており、下記以上のとらないよう注意をよびかけています。

水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項 下記以上、食べると危険。
※バンドウイルカ:2ヶ月に1回以下 (1回60~80gとしての値)
※ツチクジラ、コビレゴンドウ、マッコウクジラ及びサメ(筋肉)
:1週間に1回以下 (1回60~80gとしての値)

● イルカやクジラの肉には過去には、バンドウイルカの肝臓から最大で2175倍(!)の総水銀が検出されており、 厚生労働省の、平成15年、鯨由来食品のPCB、水銀の汚染実態調査結果で確認できます。
規制値、【 PCB = 0.5ppm, 総水銀 = 0.4ppm, メチル水銀 = 0.3ppm 】 です。 
鯨由来食品のPCB・水銀の汚染実態調査結果について (厚生労働省)

●食の安全情報缶
http://www.g-live.jp/shokuanzen/shokuanzen24.html

フェロー諸島住民が「有毒な」鯨肉を食べないよう勧告されました (2008.12)

水族館のイルカに焦点をあてた調査・活動 (2012年~)

●2013年7月 水族館のイルカ頭数の調査レポートを発行しました。 これは水族館のイルカがどのように調達されるのか、問題点を含めたレポートです。この調査はエルザ自然保護の会とヘルプアニマルズ共同で2012年より行いました。

(日本の施設で飼育されているイルカたち PDF: 1.8MB)

   2013.7.27 Japan Timesでレポートが紹介されました。   Japan bucks trend: Captive dolphin biz big