動画 「日本のイルカ猟」。

このビデオは地球生物会議で取り扱っています

ビデオ著作権:(c) エルザ自然保護の会

 

この動画は2000年にビデオとして制作され、2007年にDVD化されま-した。映像で目にするような殺し方や、生きているイルカをクレーンで吊り上げる水揚げ-方法は現在、禁止されています。しかし、2004年以来、報道が厳しく規制され、それ-を確認する方法がありません。

富戸のイルカ追い込み猟は、2005年より休止状態ですが、漁協では、毎年、追い込み-猟の再開を宣言しています。

映像には、一部、見るに堪えないような残酷なものが入っておりますが、これがイルカ追-い込み猟の真実の姿です。再生にあたっては、どうぞご留意ください。

 

2013年 日本人による抗議活動が活発に。


追い込み漁がおこなわれる和歌山県で日本人による抗議行動が行われました。

下記活動はフリッパーズ・ジャパンによるものです。

水族館はイルカ猟師からイルカを買いつけます。

日本の太地などで捕獲されたイルカが日本、そして世界中の水族館へ売られています。

イルカを生体で販売しているのは、和歌山県太地だけです。2008年は57頭のバンドウイルカ他が生きたまま売られています。データをこちらにまとめました。

関連ニュース

 2010. 9.7  太地漁協に本年度は全国39団体がバンドウイルカなど購入を申請

 2010.10.9 ※エジプトへ売られた日本のイルカ

 

 

2011年1月の映像です。

撮影者のお話

「脊髄を切断して殺すのがもっとも早く殺せるのですが、流血を避けるために、細長い棒のようなもので、何度も脊髄を突 いて、脊髄を切断させようとしています。そのため、逆に殺す時間がかかり、長いものでは十分以上かかっているということです。

これは水産 庁の公式の意見の「人道的な殺し方」と大きく食い違うため、問題視 しています。」

こちらも今年1月撮影の別の映像です。長い棒で刺しているところがはっきりと写っています。

 

イルカ漁 殺し方の矛盾点

2011年2月

漁師(猟師)や政府の人は、あまり長く苦しまないように殺しているということですが、死ぬまでに大変長い時間かかっています。

 

 

Pollution in Dolphin and Dall's Porpoise Meat 日本語字幕 (2011年 EIA動画)

 太地のイルカが高濃度に汚染され、専門家の方も警告しています。

http://vimeo.com/33252967

 



 

水族館

イルカを見世物にする水族館は減少しています。

イギリスには鯨類を飼育する水族館は既になく、北米では70館以上の水族館がイルカなどの鯨類を飼育展示しないと宣言し、北米とオーストラリアには、鯨類の飼育や展示を禁止した州もあります。さらにフィンランド、インド、キプロスなどの国々では水族館へのイルカの輸入を禁止し、・・・。 

 >> もっと詳しく読む。(エルザ自然保護の会HP)

 

 

突棒猟 他の猟法

突棒漁は、棒で突いてイルカをとります。

突棒猟が行われている場所は、1.宇久井港〜マッコウクジラがいる水深数百メートルあるような海域に行くまでの途中、2.潮岬 - 紀伊大島が見える辺り、他。

突棒漁の写真はこちらをごらんください

 

沖縄県名護で船首に設置した石弓を使って銛を発射する石弓漁法(別名パチンコ漁)を行っています。沖縄県のイルカ猟の写真はこちら

a

 

 

 

 

 

 

 

写真(c) かじゅさん 

 

 

軍隊に利用されるイルカ

1. 軍に利用されるイルカ (アメリカ)

2. 軍イルカ報道陣に公開

3. 軍のイルカ利用に反対

 

 

日本の水族館のイルカについての調査レポート 完成 (2013年7月)

2013年エルザ自然保護の会と、日本の水族館のイルカ頭数の調査を行いました。イルカ頭数ほか水族館とイルカを巡る最新状況をレポートにまとめ、完成しました。印刷物はイベントなどで頒布予定です。PDF版はこちらです。ぜひご一読ください

 

意見を送ってください。

ニュース


日本のイルカ猟反対メッセージ 2012年

日本人も最後のほうで登場します。最後のテロップにシーシェファードとありますが、このビデオにでてくる方々は、特にシーシェファードとは関係ないのではと思います。

 

あの人も

イルカ漁に関する署名

見てほしい資料

 

見てほしいサイト

お問い合わせ、リンク

  • 1. メール (メルマガ配信しています。ご希望の方は下記にメルアドを入れて登録ボタンを押してください。入力されたメルアドにメールが届きますのでそちらをお読みください)
  •  

  • 2. リンク用バナー

ヘルプアニマルズバナー1

ヘルプアニマルズバナー2

ヘルプアニマルズバナー3

イルカ漁の詳細

誰が

1.県から許可を受けた者(水産庁が捕獲枠を提示し、地域の漁業調整委員会で決定し、県知事が許可する形式)と、

2.国から許可を受けたもの(IWC管轄以外の種が対象。48トン未満の船でで大砲(捕鯨砲)で狩猟する方法)

の双方。

県許可の漁は、突きん棒猟 (北海道、青森県、岩手県、宮城県、千葉県、和歌山県、沖縄県)と追込み猟(和歌山県太地町、静岡県富戸)。

国許可の漁は、北海道網走、北海道函館、宮城県鮎川、千葉県和田、和歌山県太地。

 

何を

1.県許可:バンドウイルカ、イシイルカマダライルカ、スジイルカ、オキゴンドウ、シワハイルカ、ハナゴンドウ、コビレゴンドウ

2.国許可:バンドウイルカ、イシイルカ、マダライルカ、スジイルカ、ツチクジラ、オキゴンドウ、シワハイルカ、ハナゴンドウ、コビレゴンドウ

 

どこで、いつ

 岩手(11-5月)(突棒漁)、宮城(7-8月、10-4月)(突棒漁)、青森(11-4月)(突棒漁)、 和歌山県(一年中)((突棒漁と追い込み漁)、静岡県(9-3月))((突棒漁と追い込み漁)、北海道(5-6月,8-10月)(突棒漁) 、千葉県(7-8月、11-4月(突棒漁))、沖縄県(名護では船首に設置した石弓を使って銛を発射する石弓漁法(別名パチンコ漁))。沖縄県のイルカ猟の写真はこちら

 

どのぐらい

集計し、グラフにしてみました。2008年は9155でした。

g1 graph2

生体で販売しているのは和歌山県だけです。ほぼ国内外の水族館へ高値で販売されたと思われます。

 

県別の1998-2008年の捕獲数です。クリックすると大きく表示されます。

graph3

 

どのように

追い込み漁: イルカが音に対してすばらしい能力を発揮することを利用し、うるさい音をたてて、イルカをパニックにさせ、岸辺に追い込み、のどを切り裂いて殺します。殺し方にルールはありません。

WDCSの報告書(協力、エルザ自然保護の会)によると、この方法は、イギリス政府により、「容認されることはできない」と国際捕鯨会議へ報告されました。また以前イルカ猟をしていた猟師によると、脊椎を切断する殺し方はきわめて難しくほとんど不可能である、と主張しています。

 

突きん棒漁: 銛を長い棒の先につけてイルカに投げて突き刺します。

手投げ銛を船から投げて殺すので、以前は 死亡するまで時間がかかった。現在は電気銛を用い体に刺さると電気が流れイルカを殺す方法ですが、この方法で殺さなければならないという規制や監視などはありません。

写真: 著作権 エルザ自然保護の会

 

殺されるイルカ 殺されたイルカ
殺されるイルカ 殺されるイルカ 殺されるイルカ 殺されるイルカ

 

その他のメニュー