ヘルプアニマルズ 人か動物かという選択ではなく、人にも動物にも優しい社会へ

お問い合わせはこちら↓から
メール
殺されるイルカ 殺されるイルカ

イルカ漁

沖縄水族館オキちゃん劇場収容のオキゴンドウ

イルカ猟と水族館の関係補足:イルカ追込漁の歴史: 大規模なイルカ追い込み漁の始まりは1969年、目的は展示(太地町史)、水族館の数 世界一?、イルカを見世物にする水族館は減少している、イルカ猟師と水族館の関係:水族館が自分たちで調達を図っていく場合もあります。

東北で撮影:イルカ突棒の写真

イルカ猟その他:水族館で生まれたほとんどの個体は半年以内に死亡、大量に使われる薬物、イルカ肉は水銀汚染、追込猟、突棒とはどういう猟法?、捕獲対象イルカの写真など

イルカ漁:意見を送ってください

意見を送ってください:水族館に意見を送ってください

イルカ漁で捕獲されたイルカは食肉用に殺されるか水族館に販売されています。

お願い

このサイトでは、動物の利用の現状を知っていただきたく、動物の写真や動画を掲載しています。

動物実験、毛皮、家畜・・・動物を利用している、殺しているということは分かってはいても、実際に何が行われているのか多くの人は知りません。殺している事自体ではなく、むしろ、殺されるまでの動物の扱われ方が残酷なのです。

目を覆いたくなるような悲惨で残酷な写真ばかりです。動物の置かれた事実を伝えるためサイトの意図を理解し、あらかじめご了承ください。

更新

2021/4/3 

・ このTopページ イルカ捕獲数 2002-2018表、図、追加、突棒猟の動画、写真追加、他

・ イルカ漁詳細ページ <水族館で生まれたほとんどの個体は半年以内に死亡> に2020/3/31時点の情報を追記

・ 写真のページに写真追加

過去の更新記事一覧へ  

イルカ猟を含む捕鯨の円滑な実施のための法改正

国際捕鯨取締条約 (IWC)と捕鯨再開を受け、<商業捕鯨の実施等のための鯨類科学調査の実施に関する法律の一部を改正する法律>が改正され、 <鯨類の持続的な利用の確保に関する法律>となりました。

水産庁資料によると、捕鯨業の実施体制の整備、イルカ猟を含む捕鯨について、科学的知見に基づき適切に行われることを明確にするとともに、その円滑な実施のための措置を定めること等が盛り込まれました

2019/12/11 <鯨類の持続的な利用の確保に関する法律の一部改正>施行開始 

2019/12/5 <商業捕鯨の実施等のための鯨類科学調査の実施に関する法律の一部を改正する法律>成立

『捕鯨とは正に乱獲の一語に尽きるもの』

日本沿岸捕鯨の興亡『日本の捕鯨が、ノルウェー式沿岸捕鯨業へと移り変わる中で、わずか420年の間に、日本沿岸のクジラ資源をこれほど完慮無きまでに枯渇させた』

これは、旧日本捕鯨株式会社取締役、鮎川事業所長、兼稚内事業所長、兼太地事業所長を務め、ひたすら捕鯨界に生きた近藤勲氏による著書『日本沿岸捕鯨の興亡』 山洋社の中で書かれている言葉です

この本では、捕鯨会社による不正工作、隠蔽工作について具体的にかかれています。 たとえば、 ■企業が規制を無視する理由 ■体長をごまかす ■捕獲数をごまかす ■オブザーバーの目を盗む ■性転換をする といった内容となっています。

ピックアップ記事

「水族館産業に幻滅した。」 イルカ買取業者がイルカ解放計画を発表 

CWニコルさん、日本のイルカ漁に大いなる疑問 Slow deaths: When C.W. Nicol observed the Taiji dolphin cull, he was horrified to see dolphins speared randomly and left to die slowly. Here, two dolphins with spear wounds lie on the Taiji market floor, ready to be gutted before sale. | C.W. NICOL

ニュース  日本水族館協会 (JAA) 設立。イルカ猟容認。

2015年5月、日本動物園水族館協会 (以後 JAZA) に所属している水族館は、イルカ猟が動物福祉に配慮していないとし、イルカ猟で捕獲されたイルカを購入することが禁止になりました。

不満を持つ水族館はJAZAを脱退し、新たに日本水族館協会 (以後JAA)を作りました。JAAはイルカ猟で捕獲されたイルカ購入を継続します。

JAZAによると、JAZA/JAAの両方の団体に所属はできますが、JAAメンバーとしてイルカ漁のイルカを購入した場合には、JAZAは、購入した施設に対し脱退措置をとるとの事です。JAZAおよびWAZAと直接確認しています。(WAZA have confirmed that members can be both a member of JAA and JAZA as long as they do not obtain dolphins from the drive hunts, so therefore aquariums which are members of JAZA are not permitted to obtain dolphins from the drive hunts.)

JAZAを脱退したのは、報道で確認できる施設として、太地町立くじらの博物館、新江ノ島水族館、しものせき水族館「海響館」があります。報道によると、、新江ノ島水族館、しものせき水族館「海響館」は、イルカ漁での将来的な入手継続を決断し、退会に踏み切ったとの事です。

それ以外では、動物団体リブさんのサイトによると、 京急油壺マリンパーク、あわしまマリンパーク 、青森県営浅虫水族館、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」などがあります。 (参考)リブさんのサイトのページはこちら。 

イルカ購入の視点から:

JAZA加盟施設:イルカ猟捕獲のイルカ購入はしない、繁殖などを研究。

JAAのみ加盟施設:イルカが買えないなら脱退し、JAAメンバーとしてイルカ購入。JAZA加盟のメリットが少ないと見るJAAのみ加盟する施設は、推測ですが、動物園を持たず水族館だけの営業で、イルカが水族館の売りである施設と考えられます。

JAZA/JAA加盟施設:JAZAにもJAAにも加盟。イルカ猟捕獲のイルカを購入した場合JAZAからは脱退となる。

2019.11.22 イルカ猟容認の立場をとる水族館らが加盟し、日本水族館協会 (JAA) を設立。追込猟で捕獲されたイルカの購入・展示を継続。

関連リンク:
2020/1/31 日本水族館協会設立のお知らせ。 (日本水族館協会プレスリリース)

2020/1/31 日本水族館協会が3月活動開始 イルカ漁容認で昨年発足 (産経新聞)

イルカ猟(太地 追込猟)の写真と報道記事

Taiji dolphin cull inhumane: study Taiji dolphin cull inhumane: study
(Japan Times 2013.April.16, by BY ROB GILHOOLY)

写真はクリックで拡大します。

 

Taiji drops anchor on dolphin hunts despite increasing pressure
Taiji drops anchor on dolphin hunts despite increasing pressure
(Japan Times 2015.Sep 19 BY ROB GILHOOLY)

写真はクリックで拡大します。

イルカ猟(突棒猟の写真)

東北では突棒という方法でイシイルカなどを捕獲しています。 下2枚の写真は東北の沿岸で撮影されたイルカの突く棒の写真です。

東北突く棒イルカ漁

東北突く棒イルカ漁

 

 

イルカ猟(太地 追込猟)の動画

太地 イルカ漁の動画 (c)エルザ自然保護の会の了承を得て使用しています。オリジナル映像を短く編集してあります。

オリジナル映像は下記でご確認ください。

エルザ自然保護の会 youtubeページ

 

 

 

イルカ猟(突棒)の動画

日本で撮影されたイルカ突棒の動画がありませんので、海外で撮影されたものを紹介します。

日本ではほとんどが岩手県で捕獲されています。2007年頃岩手県(岩手県農林水産部水産振興課)に意見を送付した際は、「イルカは重要な漁業資源である。適切な資源管理をしている。イルカ捕獲を禁止とすることは考えていない」との事でした。

突棒とは手銛を投げてイルカを捕獲し殺す手法です。

貴重なイルカの突棒の映像です。

映画公開年月日 2018
制作 Hardy Jones
ハーディ・ジョーンズ氏は、イルカ猟などに反対し活動された方です。
2018年の年末に他界されておられ、この作品は確認はしておりませんが、最後のものではないでしょうか。

ペルーで違法であるにも関わらず、サメの餌用に突棒猟で捕獲されるイルカ。
サメは捕獲され殺されます。

2019 Trailer - A Feather to Kill  1分30秒すぎからイルカの捕殺シーンになります。

下の写真をクリックすると動画のページへ移動します。

東北突く棒イルカ漁

東北突く棒イルカ漁


ドキュメンタリー紹介ページ

何県で何頭ほどのイルカを殺しているのか

イルカ漁は食用もしくは水族館に売るためにバンドウイルカやオキゴンドウなどの小型鯨類を捕獲するものです。太地での追込猟の写真や映像が世界に出たことで広く世界にその残酷性が知られるようになりました。

1.県許可:バンドウイルカ、イシイルカマダライルカ、スジイルカ、オキゴンドウ、シワハイルカ、ハナゴンドウ、コビレゴンドウ、カマイルカ※、シワハハイルカ※、カズハゴンドウ※

2.国許可:バンドウイルカ、イシイルカ、マダライルカ、スジイルカ、ツチクジラ、オキゴンドウ、シワハイルカ、ハナゴンドウ、コビレゴンドウ

※2007年より、カマイルカが捕獲対象種に加えられました。
※2017/18年は、シワハイルカとカズハゴンドウも対象に追加されました。和歌山県ではこの猟期で、合計約300頭のシワハハイルカとカズハゴンドウを捕獲しました。沖縄県では統計上には数字はありませんでした。

1998年から2018年までの捕獲されているイルカの数。

一部は国内外の水族館へ販売されるが、ほとんどは殺され肉とされます。

1998年から2018年の数字を見ると、1998年から2007年までは13,000~19,000の間で推移していましたが、2008年から2010年までは7,000-11,000前後でした。

2011年は、東日本大震災以後捕獲がなく、岩手県、宮城県ではその後捕獲数が激減しています。北海道においては、ほとんどない年もあります。岩手、宮城では少しづつ再開されているようです。

これらの捕獲されたうち、和歌山県太地で生きたまま捕獲された一部のイルカが国内では、日本水族館協会(JAA)所属の水族館および、中国、ロシア他海外の水族館へ売られています。

小型鯨類捕獲頭数(1998~2018年) (図はクリックで拡大します)
東北突く棒イルカ漁

小型鯨類捕獲頭数(1998~2018年) (図はクリックで拡大します)
東北突く棒イルカ漁

●県別では、岩手が抜きん出て多く、次に和歌山県、北海道と続きます。

(図はクリックで拡大します)

東北突く棒イルカ漁

●猟法別では、85%が突棒、12%が追込漁、2.4%が小型捕鯨です。 (図はクリックで拡大します)

東北突く棒イルカ漁

●種類別ではリクゼンイルカ、イシイルカ、スジイルカと続きます。

種類別捕獲数(1998~2018)         下の図はクリックで拡大します。

東北突く棒イルカ漁

東北突く棒イルカ漁

●イルカ生体での販売数 2008年以降はデータが公表されておらず、不明です。

イルカ生体販売数

生きた状態で捕獲しているのは、太地(追込猟)だけ。太地開発公社の利益の8割がイルカ肉ではなく、生体売却の利益

●財団法人太地町開発公社の2010年の事業実施結果報告

利益の約8割が食肉用ではなく、水族館への売却利益。212,982,582円のうち、生鯨販売売上が169,909,300円。約8割です。

これは、太地町の住民の方のブログ<美熊野政経塾 >に掲載された内容で、「何がクジラの食文化の継承なのか。これでは全くの動物商ではないか。(太地)町民として大変恥ずかしい思いがします」とコメントされています。

美熊野政経塾は以下コメントを残しています。

「売上高の実に約74%が生きたイルカを売ったお金である。何がクジラの食文化の継承なのか。これでは全くの動物商ではないか。食文化を隠れ蓑にして多くの命の取引が行われていたことに、町民として大変恥ずかしい思いがします。私は公共団体が野生の動物の命を売るという行為をしてはいけないという考え方です。

多くの町民が1カ月に1回も鯨を食べないのに、子供たちは学校給食で月に1回必ず鯨肉を食べさせられています。1年に1回ぐらいならいいかなと思いますが別に学校給食で食べさせなくてもいいのではないか。鯨の食文化を守りたい人は各自家庭でやったらいいと思います。」

水族館とイルカ猟師の関係

2015年5月、日本動物園水族館協会 (以後 JAZA) に所属している水族館は、イルカ猟が動物福祉に配慮していないとし、イルカ猟で捕獲されたイルカを購入することが禁止になりました。

不満を持つ水族館はJAZAを脱退し、新たに日本水族館協会 (以後JAA)を作りました。2020年の報道によると、イルカ猟を容認するJAAには、現在40施設が加盟しているということです。

以下は禁止になる前のJAZAとイルカ猟師との関係です。
現在はJAA加盟水族館とイルカ猟師との間で行われていると考えられます。

水族館に雇用されるイルカ漁師

船

追込漁のきっかけは、水族館で飼育するイルカ類の捕獲を頼まれたこと

生け捕り捕獲を行う追い込み漁の開始はそれほど古くなく、1969年。和歌山県・太地の博物館内にある水族館で飼育するイルカ類の捕獲を頼まれたことをきっかけに生け捕り捕獲を行う追い込み漁を開始しました。

現在、日本の水族館に展示されているイルカは、定置網にかかったものや混獲されたイルカ、そして和歌山県のイルカ追い込み漁により捕獲されたイルカですが、ほとんどがイルカ漁で捕獲されたイルカです。

イルカ捕獲はイルカ猟師と水族館員が共同、水族館の主導で行われます。

イルカ例えば以下のようなものです。

(1) イケスの網、湾を囲むための網、追い込むための棒、一時保管場所などは追い込み捕獲作業以外については水族館が行い、捕獲のためイルカ猟師を雇った沖縄県の大手水族館

(2)水族館が船をチャーターし、イルカ捕獲・輸送は水族館員とイルカ猟師が共同で作業した兵庫県大手水族館

イルカの値段は、太地から協会へ

イルカの値段は、漁解禁前に、追込漁業共同体から水族館へ通知される

イルカ

水族館へ販売するイルカの値段は、イルカ猟の解禁の前に、毎年いさな組合(和歌山県太地町の組合。小型鯨類の追い込み漁をすることで知られる、追い込み漁業共同体。)から日本動物園水族館協会に連絡されます。

イルカがほしい水族館は太地を訪問します。くじびきで、購入する順番は決められます。

太地から海外へ輸出されるイルカ

発展を続けている中国、韓国、シンガポール諸国やロシア、エジプトなどへ日本がイルカを輸出しており、ヨーロッパの動物福祉の流れに逆行して、日本がイルカの供給源となっています。

アジア、中東方面で、イルカの需要が高まっています。このため、イルカの輸出頭数が、2006年から急上昇しています。

日本から輸出されるイルカの数 (2002~2020) (図はクリックで拡大します。)

東北突く棒イルカ漁

イルカ輸出先:国別の数 (図はクリックで拡大します)

東北突く棒イルカ漁

東北突く棒イルカ漁

 

水族館のイルカに焦点をあてた調査・活動 (2012年~)

イルカ調査レポート

調査レポート発行

2013年7月 水族館のイルカ頭数、イルカがどのように調達されるのか、問題点を含めたレポートです。エルザ自然保護の会とヘルプアニマルズ共同で2012年より行いました。

この報告書発行時点では、JAZA(日本動物園水族館協会)に加盟している水族館は追い込み漁イルカの入手ができていました。

以下2013年の調査報告書発行時点の数字です。

・日本の水族館の半分が日本動物園水族館協会 (JAZA)に加盟。
・頭数ベースでは75%が加盟施設。
・日本の水族館の数は104施設。(JAZA への加盟、非加盟の比率は約半々)。
・イルカを収容している施設は54施設、内訳はJAZA加盟している施設が37、非加盟が17施設)、合計で約600頭収容。頭数ベースでは、600頭の約75%がJAZA加盟施設の水族館に収容されていました。

報告書は下記リンクでご確認ください。

調査レポート:日本の施設で飼育されているイルカたち PDF: 1.8MB

2013.7.27 Japan Timesでレポートが紹介されました。
Japan bucks trend: Captive dolphin biz big

見てほしい動画

Netflix配信: Seaspiracy:偽りのサステイナブル漁業 (2021)

Copyright(C)ヘルプアニマルズAll Rights Reserved.